« PC系譜を書いてみよう | メイン | 受信したウィルスメールの正しい対処(1) »

アクションで重点を置くべきこと

 snです。

 たとえば「新幹線で大阪に行く」と言うアクションをかけた、とします。この場合、素直に解釈すれば「大阪に行く」のが目的であり、手段である「新幹線」は他のもので間に合わせてもいいことになります。たとえば「飛行機で大阪に行く」でもいいわけですね。
 ところが、同じアクションでも「大阪に行く」のではなく、「新幹線で」と言うところがアクセントである場合もまた考えられます。そのあたりの事情説明をせず、ただアクションに「新幹線で大阪に行く」とだけ書いて「飛行機で大阪に行った。マスターがアクションを曲解した」などと考えるのは誤りと言うものです。

 同じ理由で、「新幹線で」「大阪に行く」と言う両方が目的である場合も、もちろんあります。新幹線が大阪に行くまでのあいだに起きた事件の条件を確認したい、と言うケースはまさしくこれに当てはまります。これも事情を説明しない限り、マスターに理解を求めるのは酷と言うものでしょう。

 「なぜそうするのか」「何が大事なのか」そのあたりを忘れずに心がけたいものです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www7072uf.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/314

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年08月13日 01:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「PC系譜を書いてみよう」です。

次の投稿は「受信したウィルスメールの正しい対処(1)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35