まったり雑談


[1] まったり雑談 投稿者:くまった [Mail] (2002/07/27(土) 00:25)

という事で。


[2] webのアクション 投稿者:くまった [Mail] (2002/07/27(土) 00:33)

 今回はwebでのトラブル多発してるそうで、web参加者は苦労されてると思います(汗)

 実はwebのプレイに興味があるので質問します。
 アクションはフォーム上からのようですけど、タグで装飾したりURL入れたりとか、webならではの表現に気を使われてるとか、ありますでしょうか?
 タグ使えたら紙版アクションに近い表現力が得られるので、いいなぁと思うのですけど。
#URLは別紙代わり……と思ったけれど、リンク先にアクションとしての制限をする事ができないので、さすがに反則っぽい気も。


[3] Web現状 投稿者:パンキー [Mail] (2002/07/27(土) 11:31)

御無沙汰です。仕事しかしていないので、辛いこの頃です。

>アクションはフォーム上からのようですけど、タグで装飾したりURL入れたりとか、webならではの表現に気を使われてるとか、ありますでしょうか?

現状報告ですが。
・アクションフォーム上ではタグやURLでの直リンクは出来ません。
・別項目のキャラクターメモ・顔絵入力欄でPCイラストをURLで指定する形になっています。

PBM系でも紹介されていたのですが。
上記のPCイラストは自分のサイトを持っていない人はネット上にどうアップするのか考える所だと思うのですが。当サイトのお絵描きBBSを使えばどうにかなるのではないかとの事です。


[4] web表現 投稿者:くまった [Mail] (2002/07/28(日) 04:10)

 確かにタグ禁止は正しい気がするけど……文字装飾、別紙分の文章量
共に紙版より表現手法が限られてしまいますね(汗
 変換しないのを承知でタグ書いてみれば、とも思ったけれど、今度は
受け取るマスターにタグの知識がないとこの遊びは成立しない、と。

 うーむ。


[5] 表現にこだわらなければ 投稿者:黒霧 [Mail] (2002/08/05(月) 05:01)

どうも黒霧です。
 Webでの表現と言うことですが表現の幅は減ったものの文章のみ安さとか考えたときにはそういったものを考慮しないで見てもらえると言うのは魅力的ではないで小か。
まぁ見方の違いですが。
 私の場合はむしろWebの方がありがたいんじゃないかと思います。
 エルスらしく別紙は見る保証が無いと言うのがまず最大の理由なんですが、純粋に文章量を考えると600字と言うのは実はかなり大きな分量であると言えます。
(9ptでプリントアウトしてもプロフィール欄へはみ出すつもりがないと埋めきれない量です。手書きであそこにかけるのはプロフィール欄まできっちり埋めきっても500文字そこそこでした。)
その辺まで考慮すると今回の600字は結構多いぞと思うわけで。(プロフィール欄は別枠として400字ほどあるわけですし。)
 私の場合、アクションはまず最初に目的を書く。それ以外はその実行のための手段や捕捉を書く。と割り切って使っているせいもありますが、そういった、如何にわかりやすく上げていくかと言うのが重要になってくるのかなと思っています。
 今回はWebを通すと全員同じ形式になるので純粋アクション勝負になると言えるでしょう。そうなるとだらだら書くよりいかにしてまとめ、いかにしてマスターにわかりやすくするかと言うのがかなり重要視されると思います。
まぁこれがいいのかというとそんなこと無いんでしょうけどね。


[6] アクションとは 投稿者:くまった [Mail] (2002/08/12(月) 21:45)

 アクションの本質は黒霧さんも書かれてるとおり目的や手段
などを如何に分かり易く書くか、です。
 長文化したりフォントサイズや書体を変えたりイラスト付け
たり…は、アクションをより明確にしたり、マスターへのイン
パクトを与えるのに有効なのです。本来おまけにしか過ぎない
と言われればそうなのですが。

 フォーム上からの送信の場合、装飾表現やリンクに対応し、
且つ安全性(これが重要)まで考慮して設計するのは非常に
大変。
 なので現段階のウェブデザインとしては非常に正しいです。

 今は無理でも将来は安全且つ簡単に紙同様な表現が可能に
なるかなぁと思う次第です。

#個人的にオフィシャルが手打ちタグ表現を許す、というのは、
 プレイヤーにHTMLというゲーム外の知識を要求し、継続的
 に不完全あるいは悪意あるタグへの対処等が必要になる事から
 「格好悪い」のではないかと思います。


[7] 喧嘩上等! ロケットダイバー霊界の窓へ 投稿者:くまった [Mail] (2002/09/02(月) 03:30)

 いや、特命のアイコンでバカカードみたいなのをやったら面白いかなー、と。

 大レムリア史学で消された地図を勝手にコラージュ。
 夏の夜の夢……漢の背中に薔薇の彩り
 実践筋肉知識! 魔性のテクで痛いのファラウェイ☆
 絶叫する左手から親愛のフェロモン
 速射! 悪魔の巨体からお小遣いが!
 武芸百般をやりくりしてとんずら
 タイマン勝負水着


 無頼漢塾とメルセリオンがうまく組み合わさるといい感じ(笑)



じょじょBBS ver.7.06
created by じょじょのWeb工房