2004年08月23日

Speakeazyの方向性

 実は今になって改装に至ったのは、PBeM時代のwebスキルやゲーム内情報を扱うスキルに関するエピソードを友人と話していたのがきっかけでして。まず正しい情報の発信が1つと、
 既に運営しているちゃんねるのあくなろぐと区別して、自分の持つスキルや知識……というよりも、PBMへの様々なアプローチ(楽しみ方)、無駄知識などでカラーが出せればいいかなと
 新しいSpeakeazyの方向性としてはそんな感じに考えています

 そんなわけで、記事内容については具体的に何をというのは思いついてないのですが、PBeMに関するFAQやtipsの発信的なものから始めようかなと思っています

(追記)
 今、Wikiなるシステムがある事を知りました
 ウェブログ形式よりもwikiのほうが目的にあってるかも……?

投稿者 くな : 22:25 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月10日

新しいSpeakeazy

 過去ログの整理ついでに、ちょうど今乗り換えキャンペーンやってたので、新しいサーバーを確保。mikanサーバーの半額(年契約)で1GBは大きいなぁ
 とりあえずくなろぐと同じMovableTypeで設置してみました

 Speakeazyが元々議論多めだったので、コメント欄で議論しやすいようになる「コメント参照プラグイン」なんか要るのかなぁ、とか思いつつ様子を見てるところです
 他にも面白そうなMovableTypeのプラグインが見つかったら、是非教えてください。Speakeazyで試してみようと思います

 今回は流行のウェブログ形式を採用していて、他所のサイトや掲示板、ウェブログで自由に記事引用してもらうためのシステムになっています。掲示板のように誰でも発言できるものではありませんが、記者がある程度まとまったドキュメントを発表し、それに対して読者がレスポンスをするといったスタイルになるのかなぁ、と想像しています
 ここをネタの発信元、問題提起、議論のきっかけにできればってところ、かなぁ

(2004/08/23追記)
 2度目のサーバー移転完了しました。ドメインの再指定も出来たので、URLはnetgamers.jpと変わっていません
 ネックだったトラックバックURLもなんとかnetgamers.jpと統一できたので、これで固定とします

投稿者 くな : 18:16 | コメント (1) | トラックバック